フランス生活便り#パリでお菓子教室

こんにちは!

フランスは昨日でサマータイムが終わり今日から冬時間になりました。

今年も残りわずか2ヶ月になりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

私は年末に向けてやり残したことを少しでもやり遂げれるようラストスパートをかけていこうと思っています😊

今日は少し前の話になるのですが、夏の帰国前に1度受けてみたっかったお菓子教室に参加した時の事をお話しようと思います。

パリ中心部、ヴァンドーム広場に面した歴史のある格式高いオテルリッツで行われる教室です。
料理やお菓子などの単発クラスをお好みで受けることが出来き、あれもこれも受けたくなってしまいますが、予算上まずは1つだけ、本格的に一度作ってみたかったお菓子、パリブレストのクラスを選びました。

到着し予約をしていることを伝えると、ソファーで少し待つように言われ、周りには数人の女性が座っています。

普段の生活では味わうことの出来ない優雅な雰囲気にワクワク、ドキドキです!

全員揃うと地下にある教室に案内されます。
この日は私を含め7人の参加者で、私と1組のアメリカ人夫婦以外はフランス人。クラスはフランス語と英語で行われますのでフランス語が分からなくても大丈夫です。余談ですが、フランス人の方達はみんなプレゼントでこの教室に参加したとの事でした。

教室には何も必要なくクロークに鞄を預けて携帯電話だけ持って教室へ。入ると素敵なキッチンで気分は高まります!
調理台にはそれぞれタブリエ、鉛筆、レシピが用意されていて、席に着くと飲み物が用意され、それを飲みながら自己紹介や教室の流れを説明されます。

講師はフレンドリーな若い女性のパティシエール。
先生のデモンストレーションの後に、ペアになって実践するスタイルでした。

パリブレストは工程がとても多く、1日で作るのが大変なお菓子ですが、予定通り3時間で完成!
しっかりと説明してくれてるのですが、実際に一人で作れるのかちょっと不安になりながらも教室は終了し、一人4つずつ自分の作ったパリブレストを綺麗な箱に入れてお持ち帰りです。

ちなみに、教室で使ったタブリエなども全て持ち帰ることが出来ます。

その場では試食する時間がないので帰ってからのお楽しみです😋
義両親にも2つお裾分けしてから試食開始!
プラリネのしっかりと効いた濃厚クリーム、キャラメリゼしたヘーゼルナッツやシュー生地の食感、全てが絶妙なバランスでとっても美味しかったです!

私にとって普段体験することの出来ない貴重な経験ができ、美味しいレシピを教わる事が出来て大満足な1日になりました。

ぜひパリを訪れる際はお菓子教室も体験してみて下さい!少し贅沢で特別な思い出になること間違いなしですよ👍

 

忘れない内に復習です!
教室ではあっという間に出来たパリブレストですが、家では3日間に分けて作りました😅

時間も手間も凄くかかりましたが、どうにか美味しく出来て一安心。
最近もう一度、作ってみたところ、なんとクリームの配合を間違って大量のプラリネクリームが出来てしまい急遽2倍の量のシュー生地を焼き、予定の倍のパリブレストが発生💦
数日にかけて何とか完食しました~😆