News & Topics

フランス生活便り#マルシェドノエル

こんにちは!  今年も残るところ、あとわずかとなりました。 日本では何かと忙しくお過ごしの事と存じます。 すこやかに新年を迎えることができますよう、お祈り申し上げます。    こちらフランスは25日が過ぎてクリスマス前のような騒がしさは一段落して、年末まで休暇を取るフランス人が多く日本のお正月のように遠方の家族に会ったり、のんびりと過ごしています。    今年最後は、先日訪れたフランス北部の街Amiensで開催されているマルシェ ド ノエルについて綴りたいと思います。 日本でも最近はあちらこちらで開催されているようですが、フランスのクリスマスマーケットの雰囲気を少しでもお伝え出来ればと思います。

フランス生活便り#パリでお菓子教室

こんにちは!フランスは昨日でサマータイムが終わり今日から冬時間になりました。今年も残りわずか2ヶ月になりましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?私は年末に向けてやり残したことを少しでもやり遂げれるようラストスパートをかけていこうと思っています😊今日は少し前の話になるのですが、夏の帰国前に1度受けてみたっかったお菓子教室に参加した時の事をお話しようと思います。パリ中心部、ヴァンドーム広場に面した歴史のある格式高いオテルリッツで行われる教室です。料理やお菓子などの単発クラスをお好みで受けることが出来き、あれもこれも受けたくなってしまいますが、予算上まずは1つだけ、本格的に一度作ってみたかったお菓子、パリブレストのクラスを選びました。

フランス生活便り#フランス式バカンス

こんにちは! 日本はまだまだ暑い日が続いているようですが、ここイルドフランス地方は気温もぐっと下がって来ました。 この夏は帰省していた日本から少し早めにフランスに戻ってきて8月下旬にバカンスに出掛けて来ました。 子供が学校に通い始めてからは夏休みはギリギリまで日本に滞在していたのでフランスで夏のバカンスは久しぶりです。 以前ブログでフランス式バカンスについて書いたことがあるのですが、消えてしまったのでもう一度簡単にご説明!

ポップアップショップのお知らせ

こんにちは!   LoA現地バイヤーのYASUKOです。 フランス、イルドフランス地方はすでに気温が35℃以上になり猛暑を感じるほどの暑さになりました。 夏の天気の良い日でも日陰で過ごすのは気持ちの良いものなのですが、昨日はさすがに日中を外で過ごすと頭がボーとし始めるほどでした😵   さて、この夏も7月に帰国するのですが、初めての試みで7月7日(金)、8日(土)の2日間限定でポップアップショップを福岡県糸島半島にあるハワイアンエステサロンLomi.coで開催することになりました。  

フランス家庭料理レシピ # リュバーブのタルト

こんにちは !  LoA現地バイヤーのYASUKOです。  私の住んでいるイル ド フランス地方は2、3週間近く晴天が続き気温も30度に達し、夏、到来です☀️ フランスの1年の中で最も気持ちの良い楽しい時期ですね! 日差しは強いけれど湿度がなく日陰に入るとひんやりで夜は10時過ぎまで明るく、フランス人がテラスで食事やカフェをしているシーンなどがよくありますが、まさにそれに適した季節なのです。 アペロに始まりメイン料理、デザートで締めくくりです。 日々の食事でもデザートは、たとえヨーグルト1つでも必ずと言って良いほど出てきます。 フランス料理には砂糖を殆ど使わないので食事の最後にデザートを頂くと言われてます。 フランス人家庭でよく出てくるデザートの1つがタルトです。

フランス生活便り#イースター

こんにちは! LoA現地バイヤーのYASUKOです。     先週末はイースター(復活祭)でした。 フランスではイースターはクリスマスに次ぐ大イベントです。 町でも子供用のイースターイベントが開催され沢山の子供が集まってきます。 私たちの住んでいる小さな町では役所のある公園で開催されます。 日本の役所とは全く違う雰囲気の建物     イースターのイベントとしてエッグハントが有名ですが、我が家も家族大集合でみんなでエッグハント楽しみました。