フランス生活便り#マルシェドノエル

こんにちは! 

今年も残るところ、あとわずかとなりました。
日本では何かと忙しくお過ごしの事と存じます。
すこやかに新年を迎えることができますよう、お祈り申し上げます。
  
こちらフランスは25日が過ぎてクリスマス前のような騒がしさは一段落して、年末まで休暇を取るフランス人が多く日本のお正月のように遠方の家族に会ったり、のんびりと過ごしています。
  
今年最後は、先日訪れたフランス北部の街Amiensで開催されているマルシェ ド ノエルについて綴りたいと思います。
日本でも最近はあちらこちらで開催されているようですが、フランスのクリスマスマーケットの雰囲気を少しでも感じて頂ければ幸いです!
マルシェドノエルと言えばイルミネーションが綺麗なので是非とも夜に訪れたいものです。
   
私達が現地に着いたのはまだ日の暮れる前。
まだまだ空は明るいです•••
Amiens のマルシェドノエルは通りにシャレー(出店)が立ち並んでいます。
ツリーのオーナメントやキャンドルなどクリスマスに因んだお店や食べ物系など様々なシャレー。
シャレーは色、形が統一されていて雰囲気が出ます。
通りに食べる場所があまり設置されて無いせいか食事系よりもワッフルやクレープなどのスイーツ系が人気があり沢山の人が並んでいました。
食べ物系ではチーズを使った料理が多く野外で食べても体が温まります。
マルシェドノエルで定番の飲み物と言えばVin chaud (ホットワイン)
寒い中飲むエピスの効いたホットワイン、体もぽかぽかで最高です☺️
 
こちらの建物はAmiens のオテル・ド・ヴィル(市役所)です。
とても立派な建物で素敵ですがライトアップされて更に綺麗でした💜
 
このツリー、乗り物です。
沢山の子供向け遊戯施設もたくさんあって小さなお子さんも楽しめます。
スケートリンクや氷の滑り台なども在るところも。
 
通りの始まりには大きな観覧車。この時期のためだけに組み立てられます。
観終わる頃にはすっかり真っ暗です。
 
 
こちらは去年行ったArras のマルシェドノエル。
建物に囲まれた広場のようなところで行われてます。
巨大なツリーで圧巻でした!
 
いかがでしたでしょうか??
季節は異なりますが日本の夏祭りの感じに似てませんか?!
 
それでは、皆さま良いお年を😊