フランス生活便り#フェット メディエヴァルって何 ?!

こんにちは! 
LoA現地バイヤーのYASUKOです。 
今日はフランス各地で開催される中世祭 "フェット メディエヴァル fête médiévale"についてお話したいと思います。
中世祭とはその名の通り中世に纏わったお祭りです。
中世時代にちなんだイベントがあったり沢山のスタンドが出店されます。
そして中世時代の格好をした開催者や来場者も多く、その人達の姿を見るのも1つの楽しみです。 
先週末、家から遠くない場所で開催されてましたので、家族で行って来ました。
ちなみに我が家も夫と息子は仮装して遊びに行ってきました !
中世時代の装飾品のスタンドも沢山出てますので1つずつ揃えて行くのも良いですね。
職人さんの作る品は一点物も多く本格的な仕上がりです。 
スタンド巡りするだけでも十分楽しめますよ!!
こちらの写真↓はクレープ屋さんです。
中世時代の装いをしたマダムが薪でクレープを焼いていました。
私も食べて見たかったのですが大行列で断念😆 
会場中心では中世時代の格好をした人達が戦かったり馬のスペクタクルなどがあり、遊びに来ている子供達は夢中になってます。
乗馬の国だけあって馬のスペクタクルは迫力満点でした!
以前から中世祭は各地で行われていたのですが、ここ数年、年を増す毎に規模も大きくなり来場者数も多くなっているようです。
今回私達が訪れたお祭りは中規模でしたが、それでも夕方頃にはびっくりする程の人で溢れかえってました。 
ほんのひと時ですが、中世時代に触れることが出来ました!
本格的に仮装しているグループの写真