フランス生活便り#クリスマスの準備

こんにちは!  

LoA 現地バイヤーのYASUKOです。  

12月も後半になり年末まで後もう少しになってきました。 
日本の皆様も年末年始に向けて忙しく過ごしていることと思います。 
フランスも只今、クリスマスの準備で大忙しです。  
今年はフランス全土で電力不足が懸念されており、例年に比べると街中のクリスマスイルミネーション等が控えめな気もしますが、一年で最も華やかな時期です。 
こちらはパリのgaleries lafayetteのツリー 
フランスでのクリスマスは家族が集まり、お正月(年越し)は友達と過ごしてお祝いするのが一般的です。日本とは反対ですよね。 
まず12月になる頃、クリスマスツリーを飾り始めます。 
日本では殆どがアーティフィシャルなツリーに飾りつけをしますが、フランスでは本物のサパン(もみの木)を買って飾りつけをする家庭が多く居ます。スーパーなどあちこちで売られていてサイズや形も様々です。
サパンに飾りつけすると比べものにならないほど綺麗で、とっても良い香りがするんです! 
いつか本物のサパンと思いながら今年もまたコンパクトなツリーに飾りつけしました😅  
  
続いて、プレゼント探しです。 
家庭にもよると思いますが、家族全員にプレゼントを用意します。 
子供が大きくなって働き始めると子供から親へのプレゼントもありますので生きている限りプレゼント交換が続くのです! 
我が家の場合、夫の両親、姉弟家族と子供達、10人分のプレゼントを用意しますが、兄弟、家族が多くなるともっと沢山のプレゼントを用意することになります。
去年の家族全員分のプレゼント。写真に写りきれなかったプレゼントも沢山 
毎年何にするのか頭が痛いところですがプレゼント交換して喜ぶ顔を見ると嬉しいですよね!  
 
そして最後の準備は、クリスマスメニュー。 
今の時期はスーパーに行くとクリスマス用にフォアグラやキャビアなど、いつもは売っていない食材が沢山あってワクワクです。
ここに写ってるのはフォアグラのみ!
シャンパンも山積み 
あれもこれも買いたくなるところですが、びっくりする金額になるのでお財布と相談しながらのお買い物。 
家はいつも義母と義弟と相談しながらメニューと役割分担を決めてます。 
今年は24日のデザート、25日の料理全般を担当することになりました。メニューが未だに決まらず、これから大急ぎで準備に取りかかります😆  
 
皆様、素敵なクリスマスをお迎えください!